養成所でコンビを探す人に言っておきたいこと!!

どーーもーー!イリオモネヤマ猫っ毛もんじです♪

 

現在、お笑いの養成所にピンで入って来る人数は全体の約8です!

その中にはもちろんピン芸人でやっていきたいという人もいますが、

 

養成所内で相方を見つける!

という人がほとんどです。

これから養成所に行こうと思っている人も
そう考えているかもしれませんが

正直、不安はありますよね…?

 

 

自分と相性ピッタリの相方がみつかるのか?

・人見知りの自分が声をかけて相方を組むことができるか?

・どうやって声をかければいいのか?

・そもそも養成所内で組んで上手くいくのか?

 

どうです?

ビックリするほど図星じゃないですか?笑

 

なぜ分かるのかって?

それは、、、

私がメンタリズムを習得してるから!

ではなく、

 

全員そう!

 

だからですw

 

ピンで入る人にとって、上の4点は誰もが抱えている不安なんです。

 

 

でも大丈夫です!!

 

なぜなら、その辺の道端で相方を探すのとは違って

全国からお笑い芸人を本気で目指す人達が集まってくる場所

それが養成所だからです!!

 

ただ、いい相方と巡り合うにはいくつかの注意点があるので

今回はそのコツをだしおしみなくアドバイスできればとおもいます♪

 

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養成所で相方を探して売れるのか?

 

まずは、養成所内でコンビを組んで売れているコンビを挙げてみようと思います。

 

キャイ~ン/雨上がり決死隊/ロンドンブーツ1号2号/アンタッチャブル/品川庄司/麒麟/インパルス/南海キャンディーズキングコング/ブラックマヨネーズ/くわばたおはら/ドランクドラゴン/ロッチ/パンサー/チョコレートプラネットバンビーノ/安田大サーカス/2700/藤崎マーケット/かまいたち/ラバーガール/和牛/銀シャリ/ニッチェ/ウーマンラッシュアワー/フットボールアワー/尼神インター/森三中/平成ノブシコブシ/クマムシ/しずる/ハリセンボン/はんにゃ/フルーツポンチ/トレンディエンジェル
注)養成所卒業後に結成したコンビもあります。

どうですか?

めちゃめちゃ売れっ子ばっかりでしょ♪

このメンバーを見ると養成所で相方を探そうとしている人は
希望が湧いてきませんか\(^o^)/

ざっと探しただけでもこれくらいはいるので、
まだ世に出てない方や卒業後に組んだ方々を含めればもっといます!

 

幼い頃からの同級生じゃないと売れないというのはもう昔の話です。

 

なので、無理やり地元の友達と組んで入学したり

相方がいないから芸人になる夢を諦めなくても養成所に行けばいいんです!

 

むしろ、自分の周りにいるその辺の素人で探すよりも

売れる可能性を持った金の卵たちが全国から集まってくる養成所は

コンビを組みたいと思っている人には最高の出会いの場なのです!

 

《もんじオススメの一冊》
知らない人だらけの養成所。
人見知りだなんて言ってられないですよ。
ガンガン話しかけたもん勝ち!!
初対面でもビビらずに話しかけられるスキルを身に付けておこう!
この本は色んな種類の芸人を実名で書いているので、
凄くわかりやすいですよ
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相方を見つける一番いい方法

養成所の1クラスの人数は東京NSCで大体100人いかないくらいです。

基本的に相方を探すのはその同じクラスの中から探すことをオススメします

前もって講師の方に了承を得て、他のクラスのネタ見せを見に行かせてもらったり

ダンスや集団コントなどのクラスがごちゃ混ぜになる授業で、

クラスが違う人と仲良くなったりする事もできますが、

 

僕はそんな吟味しすぎるのは良くないと思います!

 

養成所の生徒、全員を見てると時間がかかって、いつまでたっても相方ができません。

それと見ただけで、実際組んでネタをやってみないと合うかどうか分かるわけがないです。

白馬の王子さまに憧れて、100点満点の男を探し求めすぎて、

いつまでたっても結婚出来ないアラフォー女子と同じです。←いい例え!

 

それよりも同じクラスになったという縁を信じて一日でも早く組むことの方がよっぽどいいコンビになれる可能性が高まります。

さらに、他のクラスの人とコンビを組むと

他の授業はバラバラに受けて、ネタ見せの時だけ出会うことになります。

それだと相方の面白い所や、ネタ以外でのそいつの人間性などを見逃すことになります。

ただでさえ出会った期間がまだ浅いんだから、

なるべく長い時間一緒にいて、相手の面白い部分を発見したほうがいいと思います。
ブラマヨの吉田は、コンビ結成の初日に自分が昔から書いている大量の日記を見せて「これで俺を知ってくれ」という意味を込めて渡したそう笑

 

そして、そんなに色んなクラスを見てもあんまりレベルは変わりません。
品川庄司の品川は、ロンブーのように“コンビの片方がイケメン”が売れると考え、クラスで一番イケメンだった庄司に声をかけたそうです。←だだの見た目w

それよりも、早くコンビを組んで2人で成長していった方が

何倍もいいコンビになれる確率が上がります。

 

そこで!

時間をかけずに、一日でも早く相方を見つけるいい方法があります。

 

たとえ人見知りでも、

全てのクラス一人ずつネタを見なくとも、

より早く相方を見つける

一番いい方法、

 

それは

 

 

ピンでネタ見せをする!

 

え?

そんな方法でいい相方が見つかりますかって?

 

じゃあ質問です!

 

花は、自分からミツバチを探しに行きますか?

 

そう

「探さない、待つの♡」

 

こちらから声をかけたり、一人一人を吟味する前に

まずは1人でネタをやって自分からアピールするの!

 

ピンネタしてごらん!自然と相方は寄ってくるから~!

 

養成所で芸人が一番興味があるのは、あなたのネタ(芸風)です

ネタ見せもせずに相方探しをするなんて

年齢・職業・趣味などのプロフィールをヒミツにしながら

婚活パーティーで声をかけるようなものです!

 

まずは、みんなの前で自分の面白さを分からせる意味を込めてネタを披露してください!!

※ネタ時間は2分

養成所ではネタ時間2分で作ろう【ネタ時間の重要性の巻】

2017.08.25

これが、一番効果的で、何よりもてっとり早く、どの方法よりもいい相方を見つける

最良の方法です!!

 

吟味している時間なんてないです!

ハッキリ言ってピンで入ってきている時点で、あなたは遅れをとっています

一日でも早くコンビを組んで、

講師の方に具体的なアドバイスを沢山もらわないと

養成所での1年間はあっという間に過ぎますよ!

 

もし…

どうしてもピンネタに自信がない人は

ずるいかもしれないけど

とりあえず誰でもいいから、

無理やりコンビを組んで(相方を探すというワリキリの関係で)でもいいからネタを披露しましょう!

 

そこで自分のボケスキル・ツッコミスキルをアピールするのも一つの手段です

そのくらい相方探しには、とにかくネタ見せすることは何よりも重要なのです!!

 

養成所に入って相方探しイベントの記事もどうぞ↓↓↓

【養成所でコンビを探したい人必見!!】相方探しイベントでいい相方を見つける方法

2017.09.12

 

他人に声をかける教科書


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いいなぁと思ったらバンバン声をかけて、

積極的にならないと、いい人はすぐ誰かに取られてしまいますよ。

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始めましての人にまず声をかける『言葉』から具体的に書いています。

そのマニュアルに沿って、声をかけていくだけで驚くほどスムーズに口が動きます。

ナンパに大事なのは

マニュアル化です!

 

考えすぎて足が動かない…

なんてことはこの本を読めば無くなります!

他人に簡単に声をかける

というスキルは芸人として、

男として、

持っておきたいです!

※この本はkindleで無料で読めます!
Kindleの詳しい説明は記事下にあります。

 

まとめ

 

養成所で相方を探すことが今は主流です
大丈夫です!一年間誰ともコンビを組まずに卒業をしたという人を僕は見たことがありません。

 

相方を探すには自分がネタ見せをするのが1番

だからピンネタを作って行きましょう

 

吟味しすぎるな!

インスピレーションを信じて一日でも早く相方を見つける。なによりも大事なのはスピード。たらたらしてると、残りカスみてーな奴しか残ってないですよ。

 

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22 件のコメント

  • 今はダジャレを使ったフリップ芸と、学校の先生をして、とい浅野寝るな!朝の会だぞ!みたいに、生徒の名前を使ってダジャレでネタを構成するコントを考えてます!(新しいけど、あまり面白くないかもと思いながら笑)
    つまり、相方より面白いネタ作れるとってなったのに、相方にネタをダメ出しされている様ではないダメだということですね!納得しました!
    返信ダブってたらすいません!(>人<;)

    • いつまでもMAZDAさん>
      あくまでも僕の考えですけどねw

      芸人を目指してる人、ましてや養成所に行くような人ならほぼ全員がネタは書けると思っています。
      書けるから書いてる、書けないから書かないじゃなく。
      ズバ抜けて面白いネタが書けるからそっちが書いてるだけです。
      そしてそのネタがズバ抜けてないと売れません。

      余談ですが、以前 水曜日のダウンタウンで
      『ネタを書いていない方の芸人、相方がつまらないネタを書いてきても何も言えない説』
      みたいな検証があって、
      さらば青春の光の森田がつまらないネタを書いてきた事に対して、
      ネタバラシの後、森田に「ネタ書いてないくせに文句言うな」と言われて
      東ブクロが「こんなんやったら俺が書くわ!

      って返してました。
      つまりはそういうことです。

      書けないんじゃなく、相方が書く必要がなくならせるほど面白いネタが書けると最高ですよね^_^
      ま〜それが1番難しいんですけどね。。。

      • とにかく今自分にできることは、面白いネタを書けるように頑張ることですね!
        2人でやっていく上でどちらかがズバ抜けて面白いネタをかける程の力がないと売れることはできませんね!
        文字だけでの判断は難しいかもしれないですが、今自分が作ってる漫才を1つここで見て少しアドバイス頂くことは可能ですか?(>人<;)

        • 僕でよければ全然いいですよ^_^

          ただ、今日はアジア杯で森保ジャパンを応援してるので返信は日にちを下さいね笑

          頑張れ日本!

          • 問題ないです!笑ありがとうございます!
            ※◯は丸と読んでください。
            どうもー、ツッコミ担当の村上(仮名)と。
            ボケ担当の僕でーす。
            いや、名前言えや!
            そんな事はさておき、僕ねお腹弱くてね、毎朝腹痛あって変態なんですよ。
            (相方を見て2秒空けて)大変じゃなー。
            ごめんなさいね、うんこの話なんかして。
            いや、伏せ字使えや!
            すいませんね、うん◯この話なんかして。
            いや、隠せてないわ!
            ごめんごめん、すいませんね、うん◯この話なんかして。
            いや、直ってないわ!◯の使い方間違っとるわ!
            すいませんね、うんこ◯の話なんかして。
            ◯の位置ずらせ言ったんじゃないわ!なんなうんこ◯って、真田丸みたいに言うな!
            あー、のりぴー主演の。
            いや、堺雅人さんな!酒井法子さんは性別がちゃうがな!
            もう◯の使い方わからんから、うんぴーならいい?
            ぴーって、自主規制音的なね。
            いや、のりぴーとかけた。
            のりぴーがうんぴーみたいで、これから名前出しづらくなるわ!
            嘘嘘、下痢ピーとかけた。
            汚ねえな!
            腹痛ある人もいると思うんで、解決策を教えれたらなと思いまして。
            それは、いい事ですね。
            アプリの脱出ゲームあるじゃないですか?あれって凄いみたいで、頭に集中して、気が紛れるらしいんですよ。
            ほんまか?
            行きますね。うわー、これ難しいなークソー出れねー、クソだけに。あ、出れた!フゥー(スッキリした顔)。
            いや、漏れとるじゃねえか!うんこ◯脱出させんなや!って、うんこ◯言ってしもうたわ!恥ずかしい!
            しっこ◯の我慢の仕方もあるんですけど。
            いや、隠せてないわ!もうええわ。
            自己紹介しまーす(大声で)。
            最初にやっとけや!もうええわ。
            ボケ担当のま、◯、だです。
            いや、そこ隠さんでええわ!もうええわ!どうもありがとうございました!
            1人でやってみた所、大体2分で収まるかなって感じの量です!
            頑張れ日本🇯🇵

          • ネタを読ませてもらいました!
            全体的な感想ですが
            まず、どっちがボケのセリフで、どっちがツッコミのセリフなのかわからないです(^◇^;)
            セリフの頭に(ボ) (ツ)とか入れてもったら分かり易いですねw

            おそらくいつまでもさんのそういった性格が
            ネタにも表れてて、少しお客さんを置いてけぼりにしてる気がします。

            このコンビの2人だけが面白がってるだけで、お客さんを意識していないみたいです。

            例えば、
            僕は字で見てるから分かるけど、
            ウンマルコ
            と言葉だけ聞いて、うん○こだとすぐに伝わらないと思います。
            それに、
            うんこを伏せ字にすることに、お客さんは2分間興味を持って聞いてくれるでしょうかね?(^_^;)

            まずネタを作る前にお客さんが興味を持ちそうな題材を見つけることが大事だと思います。

            でも、ネタを書きだして一ヶ月半で沢山ネタをかけてることは凄いことだと思いますよ(^o^)
            最初からめちゃくちゃ面白いネタをかける人なんて絶対いないですからね!
            今はとにかく書きまくって一度スランプになるまで続けた方がいいですね。
            壁にぶち当たった時に、沢山ネタを見て自分のネタと見比べをするとまた見えてくるものがあると思います。
            ネタ作りなんてそれの繰り返しだと僕は思います。

          • アドバイスありがとうございます!
            たしかに、2人の間で盛り上がってるだけの内容に過ぎませんね😖
            とりあえず今作ってあるネタを、お客さんが興味を持てる様な内容かどうかもう一度見直してみます!
            返信は遅くて構わないので、もう1つ漫才を見て頂いてもよろしいですか?(>人<;)

          • 客に媚びすぎずに、自分達が面白いと思うものをやり続けることも大事ですけどね♪

            でもまずは、
            自分達の事なんて誰も知らない!ということを念頭に、そいつらを“オッ!”と食いつかせてやるっ!!
            ってことを目指すといいと思いますよー

            もう一つのネタどうぞ^_^

          • 初めて見る芸人って考えた時に、まず興味を持ってもらえる題材にするのは大切な事ですよね!今考えてるネタは、自分を知ってる学校の人ならウケても、そうでない人にとってはウケないネタになってるかもしれません!
            (ボ)芸人さんって、養成所入る前に色んな仕事してた方が結構いるんですよね。
            (ツ)トレンディエンジェルの斎藤さんなんかは、楽天でバイトしてたみたいですしね。
            (ボ)僕ね、芸人目指す前は看護師やってたんですよ。
            (ツ)最近、男の看護師さんも増えてますね。
            (ボ)俺がどんな看護師だったか気にならん?
            (ツ)男性看護師に診てもらったことないから、どんなもんか見てみようかな。
            (ボ)トントン、失礼します。(大声)
            (ツ)でかいなぁ!ちょっと待て、デカすぎるわ!
            (ボ)中学の時、先生に大きい声出せ言われんかったん?
            (ツ)場をわきまええ。
            (ボ)トントン、失礼しますぅ。(杖をつきながら猫背で)
            (ツ)お前が入院せえ。
            (ボ)ウィーン(自動ドア)失礼します。
            (ツ)自動ドアないわ。未来病院か!
            (ボ)未来病院?
            (ツ)なんでもない。ちゃんとせぇ。
            (ボ)開かんなぁ。あっポチ、ウィーン(ボタン式自動ドア)失礼します。
            (ツ)それもないわ!
            (ボ)お熱測りますね。(デコとデコ合わす)
            (ツ)それ彼女にするやつじゃ!
            (ボ)おぉ、初めて知ったわ勉強になったわ。ありがとう。
            (ツ)うそつけ!
            (ボ)カンボジアではやってるんやで。
            (ツ)そうなん?
            (ボ)なぜかって言うと、コストがかからん。
            (ボ)たしかにな。
            (ツ)でも、一個だけ決定的な欠点あるんよ。(ボ)教えてやろうか?あん?(イキる)
            (ツ)腹立つなぁ、正確性じゃろ?
            (ボ)いや、恋が芽生える。
            (ツ)いや絶対的に正確性に欠けるじゃろ!
            (ボ)俺、絶対音感あるんよ。
            (ツ)それ、音楽のやつじゃろ!
            (ボ)絶対温度感で絶対温感。
            (ツ)ちょっと美味いわ。
            (ボ)注射しますね〜。
            (ツ)痛い痛い!
            (ボ)まさに泣きっ面に針、ですね〜(ニヤニヤしながら)。
            (ツ)早よせえや!
            (ボ)キャーーーー(驚きながら、相方から距離をとる)
            (ツ)どうしたんですか?
            (ボ)すいません間違えてオオスズメバチ刺してしまいました。
            (ツ)間違えるかい!(1秒空けて)ホンマに泣きっ面に蜂じゃねえか!入院やめるわ!あー、怒りすぎて本当に熱出てきたわ。
            (ボ)どれどれ(デコとデコ合わす)
            (ツ)いや、彼女ちゃうわ!もうええわ、どうもありがとうございました。
            2分より長いかもしれないですが、内容はさっきのネタよりはマシかなと思ってます(>人<;)

          • 確かにさっきのネタに比べたらかなり漫才として分かりやすいし、男性の看護師というのは興味があるから食いつきました!
            これはいつまでもさんだからこそかけるネタなので題材はすごくいいと思います(^^)

            気になるところは、
            まずここはどこで、そして誰がトントンとドアを叩いて、何がしたいのか目的が全くわからないです。
            ボケが看護師なんでしょ?
            じゃーなんでトントンとドアを叩いてるの?
            どこのドアを?
            相手は誰に向けてノックしてるの?
            ツッコミの立場は医者なの?患者なの?誰なの?
            コントは5W1Hがちゃんと分からないと入っていけません。
            さっきのネタと一緒で、
            ただ漫才のための浅いやりとりしかしてなくて、リアリティがなさすぎて全部ありえない内容ばかりです。

            そもそもコントに入る前の段階でボケとツッコミでやり取りしてるから、コントとして成立していないです。

            いつまでもさんはおそらく、
            NONSTYLEや磁石や流れ星なんかの漫才路線なので、その三組のネタをもっと研究して、
            漫才の構成や仕組みをまず覚えた方がいいかと思います。

          • 的確なアドバイスありがとうございます!その3組の漫才を沢山見てみます!NONSTYLEさん、流れ星さんの様にボケが渋滞してるのが好きなので、その方向になってたのかと思います!
            ちなみに、設定は病室に入ってくる看護師と患者さん役なのでそこを付け足してみます!
            例えば、病室に訪問する看護師役するから、入院患者やってもらってもいい?という入りなら、わかりますかね?^_^;

          • そうですね!
            漫才師さんが今も昔もそのセリフを言っているのにはちゃんと訳があります。
            その風景がお客さんの頭の中に描けなければ何をやってもポカンです。
            さっきも言った通り、お客さんに伝える事をまず意識しましょ。
            「コレお客さんに伝わるかな〜」
            を口癖に。

            そして、入り口だけでボケるんじゃなく少しづつ進展していかないと話しが進んでいかないです。

          • 今言っていた、入りのところで
            (ボ)男性看護師に診てもらったことある?
            (ツ)ないなぁ。
            (ボ)じゃあ、俺が病室に入ってくる男性看護師するから、入院患者やってもらってもいい?
            (ツ)いいよ。
            こんな感じでスマートにしてみました!
            確かに、入り口だけでボケ過ぎてますね!元々もっと長く作った漫才を短くしてみたのが先程送ったやつなので、短くした分入り口のボケの数も減らして他のボケが入る様にまた考えてみます!
            とりあえず、流れ星、磁石、NONSTYLEの漫才を何度も見て勉強してみます!その上で、今作ってる漫才をもう一度見直して作り直そうと思います!漫才の基礎からまだまだわかっていないというのがよく分かりました!

  • 来年の4月から就職して、再来年から養成所に通うつもりのものです!漫才がしたくて、もんじさんのブログを沢山読ませて頂いて、2分漫才10個と3、4分ほどの漫才を6個ほど考えています。養成所に入って、ネタが作れるアピールをしつつも、ネタが作れる相方を見つけたいと思っています。何か良い方法はありませんか?(>人<;)

    • いつまでもMAZDAさん>
      ブログ読んでくれてありがとうございます!
      入学前からネタ16個だなんてすごいじゃないですか(^^♪
      是非、そのペースでまだまだ作り続けて下さい。
      そして、できればM-1には毎回出て客前でやるとまた更にいろんなことが見えてくると思います。

      養成所でのネタが作れるアピール方法ですが、とにかくネタ見せを初日からガンガンやることです!まだあと1年以上あるのでピンネタも何か考えておくといいかと思います。
      どうしても漫才がしたいのなら、初日のネタ見せや気になった人に積極的に話しかけて「ネタはあるから」と誘って臨時でもいいから漫才をすると、そのネタを見た同期の生徒たちに強くアピール出来ると思います!
      相手がネタを書けるか書けないかはネタ合わせするくらい親密にならないとわからなかったりするので、そこは当たって砕けろとしか言えないです。

      なにより養成所で一番大事なのは『発信し続ける』ことです!

      • 返信ありがとうございます!😊
        ピンネタについては臓器ダジャレという題名でフリップ芸を作って、今年から始まったアマチュアR-1グランプリに応募しました笑

        現在、看護学校に通っていて(ちなみに男です)、部紹介や学校祭では全校でネタをしたり、BKBさんが来られた時に猛アピールをしてネタを共演さけて貰ったりと、滑ってもとにかく前に出て行くスタイルで頑張っているので、これからも貫いていこうと思っています!とにかく人を笑わせるのが大好きで、ネタを作り始めてちょうど1ヶ月半くらいで、ネタを作るのが凄く楽しいです!笑

        • いつまでもMAZDAさん>
          素晴らしいですね!ピンネタもあるなんてっ
          そこまでネタ作りが楽しくて、沢山作れるのなら
          逆にネタが書けない人を探したほうがいいんじゃないかと思います。
          確かに、ネタを書くほうからすれば一方通行ではなく、相手から違う角度の意見が欲しいと思ってしまいますが、
          ぶっちゃけネタを両方が書くと揉めますw
          お互い相手のネタより自分のネタが面白いと腹の中で思ってネタを続けるので、あまりうまくいかないですよ!
          最初はお互いでネタを書くのはいいと思うけど、最終的にはネタを書くほうは決めたほうがいいと思います。
          『ネタが面白い方が書く!』
          コレがコンビ仲もネタの面でもベストな方法だと僕は思います。

          楽しそうに芸人を目指しているのが文面で分かるので、これまで通り積極的に自分の面白さを突き詰めていってください♪
          応援しています!!

          • 応援ありがとうございます!
            昔からダジャレが好きだったので、ダジャレを中心にピンネタは少しだけ考えていて、ピンとしてR-1にも出て少しでも売れるチャンスを掴んでいきたいと思って考えてます!
            もんじさんの言う通り、一方通行にならないようにって気持ちがあって、ネタが作れる人をと思っています。しゃべくりと漫才コントを作っていて、例えば東京ホテイソンさんの様に新しい漫才の形ではなく、0120-000-039、オレオレ詐欺の番号かい!みたいな、落ちに語呂合わせを使って締める様な内容以外は極めて普通の漫才しか作れていない状況です。変わったことというか、自分達の味を出して行くのはコンビが出来てからで、今はとにかく漫才の形を作っているだけでも十分でしょうか?
            また、将来もし自分が漫才を書く側になったとした場合、まずは自分が構成をしてネタを合わせながらここはこうしよう、みたいに2人で考えていくという形がベストという事ですか?

          • いつまでもMAZDAさん>
            ダジャレが好き、も十分自分の味だと思いますよ!それをどう新しくするかが難しいですが…。
            コンビが出来てからじゃないと相方の面白い部分ってのは分からないと思うので、今は相手のことは考えずにとにかく自分が面白いと思うものを作って行けばいいと思います。
            コンビ組んだらそのネタをベースに相方の面白さを融合させればいいと思います。

            二人で考えていくというか、ネタを書いてイマイチ納得できない部分が出てきたとき、相方にヒントを求めるくらいでいいんじゃないかと思います。

            ちょっと難しいですが、今売れているコンビって、ネタを書く人のネタがメチャクチャ面白くて、書かないほうが意見を言うまでもないというか、書かないほうの意見なんかよりも、圧倒的に書くほうのネタのほうが絶対的に面白い!そのくらい面白いネタがかけるコンビがやっぱり売れると思います。

            いつまでもMAZDAさんがという話しではなく、
            売れるほど面白いネタが書ける人なら、相方の意見なんか聞かずに面白いネタが書けます。
            コンビ両方が売れるほど面白いネタを書けるコンビはほぼいません。
            相方の意見を聞いて採用するということはその相方よりも面白くないということになり、相方にすら負ける様なネタしか書けないのだったらどの道売れないと思います。

          • 今はダジャレを使ったフリップ芸と、学科の先生で、おい浅野寝るな!朝の会だぞ!みたいに生徒の名前を使ってダジャレを言っていく1人コントなんか考えてます!(あんまり、面白く無さそうだなと思いながら笑)、ダジャレを使って新しいことが考えれたら自分の武器にできそうですね!
            AとBでの2人で、Aの方が面白いネタを作れるから作る側になったのに、そのネタをBに指摘されている様では大したネタが作れてない、相方に納得させる程の漫才を作れてこそ本当に面白いネタと言うことですね!納得しました!

  • 佐藤 勝弘さん>
    コメントありがとうございます。
    でもすみません、読解力がないので
    おっしゃってる意味が分かりません(^^;
    要はどういう事でしょう?

  • 私は、若い時に太田プロダクションに、3年間 所属するおりました。当事は、演芸場 キャバレーなどで、舞台をこなしていました! 今の、年齢は 61歳に なりますが、ギター🎸が弾けるので、相方に20〜24程の、音楽が好きでタンバリンが出来るだけで音楽漫才をやりたく、申し込みます。ネタは25本ほど、作ってあります。ジジイと若い女性での今まで、無かったコンビを作りたく、審査してもらいたく、お願いします